同志社大学 解答速報 2月7日  日本史(政策学部)

2021年2月7日の同志社大学(政策学部)の日本史の解答速報。

日本史解答

〔Ⅰ〕
ア. 26 イ. 25 ウ. 28 エ. 45 オ. 18 カ. 15 キ. 4 ク. 8 ケ. 11 コ. 35 サ. 38 シ. 39 a.纏向遺跡 b.八角墳 c.造山古墳 d.継体天皇 e.徳 f.中右記 g.武士 h.大江広元 i.北条時房 j.右大将 k.後嵯峨上皇 l.三浦泰村

〔Ⅱ〕
1 ア. 扱箸 イ.千歯扱 ウ. 千石簁 エ. 鰯 オ. 金肥 カ. 農書 キ. 農具便利論 ク. 鳥の子 ケ. 入浜式 コ. 高機 サ. 灘
2 a. 1 b. 3 c. 3 d. 2 e. 4 f. 1

〔Ⅲ〕
a. 4 b.1 c. 新聞紙条例 d.明六社 e.河竹黙阿弥 f.3 g. 職業婦人 h.2 i. 活動写真 j. 文化 k.4  l. 1 m. 2 n.4 o.産業報国会 p.徳富蘇峰 q.4 r.湯川秀樹

講評

数問難問はありましたが、難易度は例年並みです。教科書の内容をおさえて入れば対応できる内容でした。文化史や産業のやや細かい部分で差がでるように思います。

 

英語長文の次に重要なのは社会です!
文系で難関大学合格をするのに最重要な科目は英語です。2番目は??それは、社会(世界史 or 日本史)です。試験の配点は3科目均等ではないので、当然、配点が高い科目が得意なら合格しやすいのです。そこからか考えると、1に英語、2に社会です。しかも、社会は頑張れば満点近く取れる科目なので、ここでかなり貯金ができます。

英語長文を『英語長文速読オンライン塾』で継続して練習して、さらに社会を頑張った人は、国語が苦手でも文系の難関大学への合格率はかなり高まります。これは、早稲田や慶応でも同じです。この2つが軌道に乗ったら、次は古典です。理由は、国語と言っても半分は古典で、古典はほぼ暗記科目。だから、今、高校2年生の人は、勉強する項目を絞って、配点の高い物から得意にしていく戦略を持って準備をすれば、難関大学と言えどもしっかりと合格できますよ!!

《英語が苦手な人が効率よく実力上げるには?》
予習は捨てて、復習に集中するのに限ります。特に音読復習は大事!下の記事を参考にしてくださいね!

 

おすすめの記事