関西圏の女子大学の学費

1. 関西圏の女子大の学費ってどれくらいなの?

 

大学の学費をあまり知らないという受験生や保護者の方もいらっしゃると思います。

そういった方のために受験する際に参考になればと思い、記事を書きました。

今回は、関西圏の女子大の学費について記述していきます。

関西の女子大の中でメジャーなのは、関西女子大御三家の同志社女子、京都女子、神戸女学院で、近年受験者数が比較的多い武庫川女子も含めて、4つの大学の学費について記述していきます。

 

学費に関して、まず文系学部、理系学部で言うと大学間で若干差はあるものの、理系学部は文系学部の1.5倍くらいの学費となっています。

これは、4年間の講義内容に研究や実験など文系学部ではない設備や授業内容を行うために文系学部より高くなります。

研究や実験に関する費用ということで高い学費なのもしょうがないのかなと思います。

 

その他の大学の学費は以下をクリックして確認してください!!

関関同立
産近甲龍
早慶上智
GMARCH
日東駒専
成成明学獨國武
関東圏の女子大

 

2. 同志社女子大学の学費

 

同志社女子大学のそれぞれの4年間の学費について述べていきます。

初年度にかかる入学金も込んだ学費となります。

学芸学部

・音楽学科

・演奏専攻

6,721,000円

・音楽文化専攻

6,329,000円

・メディア創造学科

5,877,000円

・国際教養学科

5,027,000円

 

現代社会学部

・社会システム学科

4,901,000円

・現代子ども学科

5,313,000円

 

薬学部(6年制)

13,565,000円

 

看護学部

6,987,000円

 

表象文化学部

・英語英文学科

4,901,000円

・日本語日本文学科

4,909,000円

 

生活科学部

・人間生活学科

5,313,000円

・食物栄養科学科

・食物科学専攻

5,561,000円

・管理栄養士専攻

5,865,000円

 

 

3. 京都女子大学の学費

 

京都女子大学のそれぞれの4年間の学費について述べていきます。

初年度にかかる入学金も込んだ学費となります。

文学部

・国文学科・史学科

4,786,000円

・英文学科

4,866,000円

 

発達教育学部

・教育学科

・教育学専攻・養護・福祉教育学専攻

5,086,000円

・音楽教育学専攻

5,766,000円

・児童学科・心理学科

5,086,000円

 

家政学部

・食物栄養学科

5,418,000円

・生活造形学科

5,306,000円

 

現代社会学部

4,866,000円

 

法学部

4,726,000円

4. 神戸女学院大学の学費

 

神戸女学院大学のそれぞれの4年間の学費について述べていきます。

初年度にかかる入学金も込んだ学費となります。

文学部

5,116,800円

 

音楽学部

8,336,800円

 

人間科学部

5,508,800円

 

5. 武庫川女子大学の学費

 

武庫川女子大学のそれぞれの4年間の学費について述べていきます。

初年度にかかる入学金も込んだ学費となります。

文学部

・日本語日本文学科

4,751,300円

・英語文化学科

4,871,300円

・心理・社会福祉学科

5,271,300円

 

教育学部

5,301,300円

 

健康・スポーツ科学部

5,431,300円

 

生活環境学部

5,351,300円

 

食物栄養科学部

5,851,300円

 

建築学部

6,331,300円

 

音楽学部

・演奏学科

7,261,300円

・応用音楽学科

7,261,300円

 

薬学部(6年制)

・薬学科

12,249,700円

・健康生命薬科学科(4年制)

6,851,300円

 

看護学部

7,011,300円

 

経営学部

4,851,300円

6. まとめ

 

今回は、関西圏の女子大学4校の学費について記述しました。

音楽学部や家政学部などのように共学にはあまりないような特殊な学部があるからかもしれませんが、共学に比べると少し学費が高い傾向にあるかと思います

学費以外の下宿代や交通費なども考慮して4年間で大体どれくらいかかるのか考慮してみてください。

女子大学に進学したいと考えている人は参考にしてください。

 

英語長文が苦手な人は、長文音読復習を勉強のメインに据えて頑張って下さい!
そうすると、必ず、英語全体のの成績はアップします!
一番効率的に、しかも確実にアップします!!

おすすめの記事