産近甲龍の学費

1. 産近甲龍の学費ってどれくらいなの?

 

前回の記事から大学の学費をあまり知らないという受験生や保護者の方のために参考になればと思い、学費に関する記事を書いております。

前回は関関同立の学費についてでしたが、今回は関関同立の下のグループで関西の中堅大学の産近甲龍の学費について記述していきます。

 

前回の記事でもお伝えしましたが、学費に関して、まず文系学部、理系学部で言うと大学間で若干差はあるものの、理系学部は文系学部の1.5倍くらいの学費となっています。

これは、4年間の講義内容に研究や実験など文系学部ではない設備や授業内容を行うために文系学部より高くなります。

研究や実験に関する費用ということで高い学費なのもしょうがないのかなと思います。

 

その他の大学の学費は以下をクリックして確認してください!!

関関同立
早慶上智
GMARCH
日東駒専
成成明学獨國武
関西圏の女子大
関東圏の女子大

 

2. 京都産業大学の学費

 

京都産業大学のそれぞれの4年間の学費について述べていきます。

初年度にかかる入学金も込んだ学費となります。

経済学部・経営学部・法学部

4,308,000円

 

現代社会学部

4,587,000円

 

国際関係学部

4,987,000円

 

外国語学部・文化学部

4,707,000円

 

理学部(数理科学科)

5,788,000円

 

理学部(物理科学科・宇宙物理・気象学科)・情報理工学部・生命科学部(産業生命科学部)

6,059,000円

 

生命科学部(先端生命科学部)

6,449,000円

 

3. 近畿大学の学費

 

近畿大学のそれぞれの4年間の学費について述べていきます。

初年度にかかる入学金も込んだ学費となります。

法学部

4,819,200円

 

経済学部・経営学部

4,819,600円

 

理工学部・建築学部

6,304,000円

 

薬学部

・医療薬学科(6年制)

13,051,000円

・創薬科学科(4年制)

6,304,000円

 

文芸学部

・芸術学科

6,304,000円

・芸術学科以外

4,816,000円

 

総合社会学部

4,816,000円

 

国際学部(国際学科グローバル専攻・国際学科東アジア専攻)

4,209,500円+留学費用

 

農学部

6,296,000円

 

医学部(6年制)

35,827,000円

 

生物理工学部

6,296,000円

 

工学部

6,056,000円

 

産業理工学部

・生物環境化学科、電気電子工学科、建築・デザイン学科、情報学科

5,504,000円

・経営ビジネス学科

4,004,000円

4. 甲南大学の学費

 

甲南大学のそれぞれの4年間の学費について述べていきます。

初年度にかかる入学金も込んだ学費となります。

文学部・法学部・経済学部・経営学部

4,289,000円

 

マネジメント創造学部

4,852,000円

 

理工学部・知能情報学部

5,871,000円

 

フロンティアサイエンス学部

6,984,000円

 

5. 龍谷大学の学費

 

 

龍谷大学のそれぞれの4年間の学費について述べていきます。

初年度にかかる入学金も込んだ学費となります。

文学部(歴史学科文化遺産学専攻除く)・経済学部・経営学部・法学部

4,084,000円

 

文学部(歴史学科文化遺産学専攻)

4,227,600円

 

政策学部

4,144,000円

 

国際学部

・国際文化学科

4,304,000円

・グローバルスタディーズ学科

5,564,000円

 

先端理工学部

・数理・情報科学課程

6,050,400円

・数理・情報科学課程以外

6,250,400円

 

社会学部

4,227,600円

 

農学部

・植物生命科学科・資源生物科学科

6,050,400円

・食品栄養学科

6,450,400円

・食料農業システム学科

5,099,600円

6. まとめ

 

全体的に大きな差はありませんが、近畿大学が多少文系学部でも学費が高いようなイメージです。

また、医学部となると6年制というのもありますが、他の学部とは比較にもならないくらいの多額の学費がかかります。

大学はそれ以外にも通学費や下宿する際は下宿費用などもかかりますので、そこも考慮しながら、産近甲龍を受験しようと思っている人は参考にしてください。

 

英語長文が苦手な人は、長文音読復習を勉強のメインに据えて頑張って下さい!
そうすると、必ず、英語全体のの成績はアップします!
一番効率的に、しかも確実にアップします!!

 

おすすめの記事